輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

お墓参りはご先祖を感じること、戦争を感じること、今に感謝すること

こんにちは。

 

お盆ということで、私と妻、それぞれの家のお墓参りに行ってきました。

毎年、新年とお盆にお墓参りをするのですが、それらを通してそれぞれの家の生い立ちやご先祖さまがどんな方だったのかを知るよい機会となります・・・。

私には子供がいます。中学生ということで墓参りを面倒なことと思ってしまう年ごろなのかもしれませんが、このことは大切なこととして、家族で必ずお参りするようにしています。

 

戦争体験談を直接聞いて・・・

13日には妻の実家に行き、お参りをしたのですが、そこで偶然にも義母の戦争体験を聞くことができました・・・。

<続きはリンク先参照>

お墓参りはご先祖を感じること、戦争を感じること、今に感謝すること