輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

社労士試験勉強で学んだ公益事業に関する争議行為の予告って結構あるんですね

こんにちは。

以前、労働争議に関して述べたことがあります。

労働争議に陥りがちな事項。ケア次第で魅力ある企業になれる!!【参考:厚生労働省 平成28年労働争議統計調査の概況】

一方で、厚生労働省より「公共事業に関する争議行為の予告」が発表されています。

 

社労士試験の労一科目で少し勉強したなあ

社労士試験の「労務管理その他の労働に関する一般常識」科目の労働関係調整法で学びますが、出題があまりないこともあり、時間配分としてもかなり低い状況ですので、さらっと目を通すくらいでしょう。

厚生労働省の資料「争議行為予告の制度について 」によりますと・・・

 

以下リンク先参照