輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

我が愛車にリコール通知が・・・。部位が〇〇だと少しばかり焦ります。

こんにちは。

 

先日、封書で我が自家用車がリコール対象である旨の通知が来ました。

受け取った印象としては、「ふ~ん」という程度でありましたが、内容を見てみると

エアバック・・・」

という文字が表記されていると、悪い印象を持ってしまいますね。

 

我が愛車のリコールの内容とは

助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、ガス発生剤の吸湿防止が不適切なため、温度および湿度変化の繰り返しによりガス発生剤が劣化することがあります。このため、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するおそれがあります。

・・・ということで、

全車両、予防的措置としてエアバッグインフレータまたはエアバッグアッセンブリを改良品と交換します。

・・・だそうです。

 

なお、修理時間は、車種によって異なりますが、約1時間20分~3時間を要します。

だそうです。

「結構な時間がかかるんだなあ・・・」

と思いました。

それから、以前も述べましたが、ディーラーの営業マンにまた会わなくてはならないこともストレスです・・・。

 

国産車のリコール台数を調べてみると

国土交通省のホームページを見ると、年度別・メーカー別のリコール届出件数と対象台数の報告がありました。

・・・以下リンク先参照