輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

「奥様は、取り扱い注意」を見てDVの現状を確認するとともに社労士試験勉強内容を思い出してみる

こんにちは。

 

10月4日より、綾瀬はるか主演の「奥様は、取り扱い注意」がスタートしました。

 

DVってやっぱりひどい行為です

第1話の話としては、綾瀬はるか演じる伊佐山菜美(綾瀬はるか)が、料理教室で知り合った倉科カナ演じる水上知花が夫に日常的にDVを受けていることを、知ってその夫を懲らしめるという内容。

この夫のDVがひどいひどい。

ちょっとした妻の失態(と呼べるようなレベルではないこと)に対して、果物をタオルにくるんで、それでバシバシに叩いたり、妻の目の周りが青あざになっていて、それを隠すために大き目なサングラスをしていたり、妻が夫に生意気なことを言ったら、ナイフを妻のお腹に刺してしまう・・・。

 

「マジ?こんなことってあるのかな・・・」

と思ってしまいました。

ということで、DV関連の統計を見てみました。

 

DV関係の相談のほとんどが女性

内閣府男女共同参画局の資料によりますと、平成28年度における、DVに関する相談件数は106,367件。

性別でいうと、104,716人とほぼほぼ女性からの相談でした。

また、全体の約7割の69,780件が電話での相談ということで、相談センターへの来所に比べて電話の件数が多いことが伺えます。

その他、加害者との関係でいうと、85,429件が届出がされている配偶者に対する相談であるということで、今回のドラマの状況と同じことが伺えます。

(出典: 内閣府男女共同参画局

相談があればまだいいほうで、相談できずにDVを受けている人は、もっといるんだろうと推測されます。

 

DVで思い出すのは社労士試験勉強において国民年金の免除があったなあ

そういえば、かつて社労士試験の国民年金科目の勉強の中で、DVを受けて国民年金が払えない場合は、免除申請ができる旨のことを学んだことを思い出しました。

 

 

続きはリンク先参照