輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

最近始業終業時間以外にもチャイムが鳴る【働き方改革の一環として】

こんにちは。

 

メディアでも大きく報道されています「働き方改革」。

私が所属している会社(私は事務職)でも、労働時間削減も含めていろいろな形で、取り組みがなされています。

 

まずは労働時間の実態調査

数か月にわたり、労働時間がチェックされました。

分単位での状況チェックでした。

 

人事部門によるノー残業デーの徹底

終業時間になると、人事部門による各部署の見回り、及び帰宅が促されます。以前も行われていましたが、月を経るごとにだんだんと人事部門の目つきが厳しくなってきました。

 

始業休憩終業時間以外でのチャイム

チャイム付きの時計が導入されまして、設定時刻にチャイムがなるようになりました。もちろん、終業後も定期的にチャイムが鳴り、帰宅を促します。

 

有給休暇の取得促進

初夏から秋にかけて、有給休暇を5日以上取得するように依頼あり。

連続休暇取得でも良かったのですが、業務の都合もそうですが、さすがに出社できなくなってしまう?!恐れがあるので、不連続で取得しました。

 

厚生労働省では時間外労働削減の好事例集を発行している

続きはリンク先