輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

AIって人間以上に気が利くのか?【参考:日経新聞 AI時代のサムライ業(上)代替の危機 新事業に挑む 】

こんにちは。

 

先日の日経新聞AI時代のサムライ業(上)代替の危機 新事業に挑む」においても、サムライ業の多くがAIに取って代わられるという内容が記載されていました。

私としても、折角4年かけて取得した社労士においても、記事によると8割がAIに取って代わられるとの試算・・・。なんだか複雑な気分。

でも、一方で、経営側からすれば、単純作業に経費をかけることはもったいないわけで、より非定型的で創造的な仕事を人間に任せたいと思います。

よって、そういう意味では仕方がないというか、より価値ある仕事をしていく必要が出てきますね。

 

とある飲食店での出来事

いずれにしても、今後AIがいろいろな形で、我々の生活の中で活躍してくるのかなと思いますが、以下の出来事でも対応できるのでしょうか??

 

先日、よく愛用している牛丼屋のすき家に行く機会がありました。

自宅で食べるためのテイクアウトでの購入。

レジで注文をして、出来上がる少しの間レジ付近で待っていました。

 続きはリンク先