輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

イラっとした時にすぐにリラックスできる〇〇〇〇という考え方とは

こんばんは。

 

突然ですが、みなさんは、夜しっかり寝られてますか?

私は寝られない時があります。主に仕事が原因の時ですかね。

 

例えば・・・

  • 明日の会議でのプレゼンシーンをイメージしたり
  • 明日のイベントのシュミレーションをしたり・・・ですかね。とは言っても、結局は、知らない間に寝てしまっています。

つまり、そう深刻ではなさそうです。

 

先日行ったストレスチェックテストでも異常なし

2015年12月から始まったストレスチェック

私が所属する会社でも行われており、今年分のチェックを受けましたが、結果は問題なし。良かった良かった。

しかし、周りの社員の中には、高ストレス状態で面談しなければならない結果になったと嘆いている人もいました。

 

ストレスから解放してくれる考え方とは

以前、産業カウンセラーの養成講座を受けたときに、学んだ内容として「論理療法」という考え方があります。結構、ストレスから解放される考え方で私は好きですね。

 

以下リンク先の通り