輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

定期健康診断結果の再診指示には従うべし

こんにちは。

 

会社では年に一度健康診断を実施しています。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、これは、労働安全衛生規則に規定されており、会社が行わなければならない義務の一つです。

<労働安全衛生規則>
第四十四条 事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない
一 既往歴及び業務歴の調査
二 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
三 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
四 胸部エックス線検査及び喀痰かくたん検査
五 血圧の測定
六 貧血検査
七 肝機能検査
八 血中脂質検査
九 血糖検査
十 尿検査
十一 心電図検査

 

そして、先日、健康診断結果が返ってきました。

 

何とか基準値クリア!!

昨年は肝機能がDランク(治療が必要)となっていましたが、今年はBランク(軽度異常)とほぼ正常値となりました。他の項目もAランク(異常なし)ということで、とりあえずよかったです。

それにしても、昨年は肝機能がDランクで会社からも受診を勧められたのですが、正直行っていません!!お酒を控えれば大丈夫かなと勝手に判断してしまいました。

ちなみに、原則はどのような対応なのでしょうか。

続きはリンク先参照

 

 

健康診断 再診