輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

今の時代だからこそ、従業員の〇〇が経営を変える!!

こんにちは。

 

先日も述べましたが、定期健康診断結果が戻ってきたことを受けて、職場内で健康診断結果に基づくコメントが飛び交っています。

http://bright-middle.com/2017/10/25/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AE%E5%86%8D%E8%A8%BA%E6%8C%87%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%BE%93%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%97/

「経過観察ランクを来年はより良くしたいなあ」

「もっと健康になってやる!!」

・・・私も同感です。

こういう動きが具体的になっていくと、もっと良くなりますね。

 

健康に関する取り組みをしている法人にスポットが当たる仕組みがある

経済産業省のホームページをみると、「健康経営銘柄」に関する説明があります。

ふむふむ・・・ 「経済産業省は、東京証券取引所と共同で、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業を「健康経営銘柄」として選定し、公表することで、企業の健康経営の取組が株式市場等において、適切に評価される仕組みづくりに取り組んでいます。 」

・・・だそうです。

健康経営 経済産業省 概要 具体的企業名 

  • 従業員を大切にしているイメージにもつながりますし
  • 従業員が不健康でしっかり働いてくれないと業績も上がらない

・・・ということを考えると納得の制度ですね。

そういえば、自身が所属している会社も、平均年齢が入社時に比べてかなり上がっていることを思い出しました。

齢を重ねると、踏ん張りがきかなくなりますしね。

 

従業員の健康を重視する会社のイメージは良い=採用力が高くなる

同じく・・・

続きはリンク先参照