輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

社労士試験合格発表を迎えるまではホントわからないですよ

こんにちは。

 

長いようでやっぱり長かった2017年合格発表まで、ようやく1週間となりましたね。

  • 合格をほぼ確信している人・・・これで、はっきり、スッキリしますね!!
  • ボーダーラインの人・・・これではっきりするけど、もしも期待通りの結果が出なかった時のダメージも考えなくてはならないので、複雑な気持ちですね。
  • すでに残念な結論になっている人・・・すでに勉強に着手している人が多いと思われますが、改めて、スタートラインに立てますね。

・・・といったかんじでしょうか。

 

 

私が合格発表日を迎えるまでの状況

合格年である2016年。

私は、択一43点(割れ無し)、選択34点(割れ無し)という自己採点結果でした。選択の割れ無しは精神的な安定につながったものの、択一がホント微妙でした・・・。

というのも、教育団体を含めて、巷の予想の多くが、択一は45点、下がっても44点だろうということでした。

よって、98%は諦めていました。

もちろん、その具体的な行動としては、その年の9月中には次年度に向けて教育団体に申し込みをしていました。

また、前にもお話ししました通り、行政書士の受験勉強をしていましたので、実際には合格発表過ぎからの社労士勉強再開というスケジューリングでした。

http://bright-middle.com/2017/09/06/%E7%A4%BE%E5%8A%B4%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%8C%E5%BE%AE%E5%A6%99%E3%81%AA%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AB%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E3%81%AF%E3%80%87%E3%80%87%E3%82%92/

 

合格発表当日は仕事していました

上述のような状況でありましたので・・・

続きはリンク先参照

 

以上、「社労士試験合格発表を迎えるまではホントわからないですよ」でした。