輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

〇〇歳代以上の社労士試験合格シェアが年々増加している!!

こんにちは。

 

昨日、2017年11月10日は、第49回社会保険労務士試験の合格発表の日でしたね。

第49回社会保険労務士試験の合格発表

38,685人が受験し、2,613人が合格。合格率は6.8%でした。

何が起こるかわからないということですが、巷の予想を超えた結果が出てきましたね・・・。

 

私より年上である50代以上の方々の頑張りがすごい!!

さて、厚生労働省の発表資料の中で、合格者の年代別内訳が載っていました。

これを見ると、50代以上の方々のシェアが約3割ということで、頑張っていることがわかります。

また、最高年齢は74歳ということで、私の父親とほぼ同い年・・・。どんな境遇の方かはわかりませんが、いやあ~すごいの一言です!(17歳の合格者もすごいですが)

父親にも、受験してみてと言ってみようかなというのは冗談です・・・。

 

ということで過去五年における傾向を見てみると

これって、過去から同じなのかどうかを見てみたくて、2013年以降の年代別の推移を調べてみました・・・。

続きはリンク先参照