輝かしい中年を目指して!~人生の中盤に突入したサラリーマン男子がつぶやくブログです~

2016年社労士合格/ Ai/Iot/ IT・テクノロジー/エンタメ/ ドローン/ 健康/ 労基法/ 年金/ 政府・公共機関/ 経済/ 芸術/ 資格勉強/ 農業// スポーツ/ 株式/ サービス業/ キャリアコンサルティング/ カウンセリング/家族/夫/父親

私は〇〇〇で社労士試験勉強ができない時期がありました

こんにちは。 いよいよ7月に入りましたね。 なんだかあっという間の7月。社労士試験日まで残り2か月弱となりました。 それにしても、暑~い!! 急に夏が来たって感じですね。おかげで昨日から、我が家では寝るときにもエアコンを入れるようにしました。 …

社労士試験模試の結果に一喜一憂する?しない?

こんにちは。 模試の季節ですね。 それにしても、どうして社労士試験ってこんなに時間を必要とするのでしょうかね? で、模試も同じ時間なので、実施するだけでほぼ一日つぶれてしまうし、その見直しだったり、講義を受けるなんてことになったら相当数の時間…

外国人労働者にベトナム人が多い理由をようやく理解

こんにちは。 定期購読雑誌のひとつである「PRESIDENT]。 2週間に一度のペースでくるので、毎週やってくる「週刊ダイヤモンド」を読みながら、同時並行で「PRESIDENT」を読むのは実は大変。 よって、全部は読まずに、目次をみながら読みたい記事を抽出して…

社労士試験まで残り100日だからこそやるべきこととは

こんにちは。 いよいよ、社労士試験まで100日となりました。 なんだかんだで時間が過ぎるのは早いものです。 特に、日ごろからコツコツと勉強されていれば、なおさらではないでしょうか。 さて、区切りの100日だからこそ、最後の計画をしっかりと立てること…

社労士試験受験率と申込期限~試験日までの日数に関係性はあるのか

こんにちは。 2018年社労士試験の申込期限まで残り半月余りとなってきました。 2018年社労士試験を受験予定の皆さんの多くは手続きを済ましていることと思います。 さて、昨今、社労士試験申込者数が減少している中、他の資格の申込者数はどのような傾向にあ…

社労士試験勉強において長期休暇はチャンス?リスク?

こんにちは。 ゴールデンウィークも後半ですね。 世間では、いろんなところに出かけている人が多いと思います。 なんといっても、2018年は5/1-5/2を休めば、最大9連休になる人もいるとか・・・。 ※私はそんなに休みを取ったら、骨抜きになって、会社に行けな…

私の確定拠出年金運用状況(2018年4月)

こんにちは。 いよいよ5月に入りました。 ということで、2018年4月末時点(速報値)での確定拠出年金の運用状況を記録します。 攻めの運用をしていることから、株価への影響をもろに受けてしまっています・・・。 まあ、でもこつこつとやっていくしかないで…

社労士試験申込者数と他資格試験申込者数を比較してみる

こんにちは。 前回、社労士試験申込者数が減少していることについて述べました。 http://bright-middle.com/2018/04/20/2018%E5%B9%B4%E7%A4%BE%E5%8A%B4%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%B3%E8%BE%BC%E8%80%85%E6%95%B0%E3%81%AF%E3%82…

2018年社労士試験受験申込者数はやっぱり減るのかな

こんにちは。 そういえば、社労士試験受験申込者数って年々減っていますね・・・。 http://bright-middle.com/2017/11/14/%E7%A4%BE%E5%8A%B4%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%94%B3%E8%BE%BC%E8%80%85%E3%82%84%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%80%85%E3%81%AE%E6%B8%9…

第50回社労士試験案内詳細は官報号外に載っているということで見てみた

こんにちは。 社労士試験オフィシャルサイトに受験詳細案内が掲示されましたね。 受験される方にとっては、「いよいよ」って感じでしょうか。 私は、2013年から2016年まで受け続けましたので、2014年以降は「いつものこと」という感じで、慣れた手つきで手続…

心疾患の患者数を調べてみると〇〇〇人でした

こんにちは。 先日は、「市長が土俵内で倒れたニュースを聞いて思い出した職場での出来事」で部下が心筋梗塞で倒れてしまったことについて述べました。 ということを受けて、全国でどれくらいの人がり患しているのかを調べてみました。 全国での罹患者は2,00…

市長が土俵内で倒れたニュースを聞いて思い出した職場での出来事

こんにちは。 先日、大相撲春巡業において、市長が土俵上で倒れたニュースが大きく取り上げられました。 医療関係者の女性が救命措置をされ市長は一命をとりとめたということは本当に良かったですね。 それにしても、勇気と冷静さを持った行動でしたね。 部…

ジェットコースターに乗りながらのお花見はやっぱり?!できない

今週のお題「お花見」 つい先日、息子たちと遊園地に行ってきました。 遊園地内にはたくさ~んの桜の木があり、見事に桜が咲いていました。 天気も良く、風も心地が良い程度に吹いており、絶好のお花見日和!!。 でも・・・ お花見しに来たのではなく、遊園…

私の確定拠出年金運用状況(2018年3月)

こんにちは。 いよいよ4月に入りました。 ということで、2018年3月末時点(速報値)での確定拠出年金の運用状況を記録します。 攻めの運用をしていることから、昨今の株価への影響をもろに受けてしまっています・・・。 まあ、でもこつこつとやっていくしか…

忙しくてもできるハーフマラソン完走のコツとは

昨年の今頃は完走できるなんて思ってもいなかった 突然ですが、ハーフマラソン完走は絶対にできないと思っていました。 少なくとも、昨年の今頃は、私がハーフマラソン大会に出るということは夢にも思っていませんでした。 しかしながら、何とか大会に出て、…

体罰で育った人は本当に体罰をやめられないのか?

こんにちは。 また、相撲業界で暴力に関する報道がされています。 貴乃花部屋の力士が付き人に対して暴力をふるったという内容。 また、衝撃的なのは、暴力根絶を訴えていた貴乃花親方の部屋からということで、貴乃花親方としても、かなり複雑な気持ちでしょ…

私の確定拠出年金運用状況(2018年2月)

こんにちは。 いよいよ3月に入りました。 ということで、2018年2月末時点(速報値)での私の確定拠出年金の運用状況を記録します。 ※関連記事 「確定拠出年金の加入者数や実施事業主数の増え方がスゴイ!!」 「確定拠出年金の取引状況のお知らせを見ながら…

私の確定拠出年金運用状況(2018年1月)

こんにちは。 いよいよ2月に入りました。 ということで、2018年1月末時点(速報値)での私の確定拠出年金の運用状況を記録します。 ※関連記事 「確定拠出年金の加入者数や実施事業主数の増え方がスゴイ!!」 「確定拠出年金の取引状況のお知らせを見ながら…

そろそろ走り始めなければ・・・

こんにちは。 マラソン大会参加のためにそろそろ走り始めなければ・・・。 とはいっても、ここ最近の寒さにどうしても走ることをためらってます。 う~ん。でも、頑張らねば。

私の確定拠出年金運用状況(2017年12月)

こんにちは。 いよいよ1月に入りました。 ということで、2017年12月末時点(速報値)での私の確定拠出年金の運用状況を記録します。 ※関連記事 「確定拠出年金の加入者数や実施事業主数の増え方がスゴイ!!」 「確定拠出年金の取引状況のお知らせを見ながら…

2017年お礼のご挨拶

こんにちは。 あともう少しで、2017年が終わり、2018年がスタートしますね。 さて、今年は・・・ 5月に当ブログ開設。プラスでツイッター、インスタグラムも勢いで開設。よくわからないなりにも、綴り続けました。(最近はあまり更新していませんが・・・) …

厚生年金保険料率が上がっているのをすっかり忘れていました。

こんにちは。 先日、新聞で厚生年金保険料の料率が引き上がり上限に達した云々という記事を見ました。 それに関連した職務に従事していた時は、それなりに気にしていましたし、もちろん、社労士試験勉強をしていた時もそうでした。 しかし、そういうことから…

「平成26年(行ヒ)第494号 遺族補償給付等不支給処分取消請求事件」の判決を見て感じたこと

こんにちは。 先般、社労士試験のペコさんのブログで、「飲み会の後、会社に戻る途中の事故は業務災害?」という記事が掲載されました。 それを踏まえて、詳細がどうだったのかを裁判例情報で確認してみました。 内容を読むにつれて、辛い事故だったことを改…

ランニング記録(11/26-12/9)

こんにちは。 すっかり、外で走らなくなってしまいました。 寒いですからね・・・。気持ちの弱さを痛感します。 ということで、2wのランニング記録は以下の通りです。 2017/12/09 7.68km 60:00(ランニングマシン) 2017/12/08 サボリ 2017/12/07 サボリ…

社労士試験で合格した要因を説明するのは難易度が高い

こんにちは。 まず、今年5月より、毎日、記載していましたブログですが、職務が変更になったことを機に、一旦、不定期発行とすることにしました。大変申し訳ありません。 さて、社労士試験合格発表から数週間が経ち、残念な結果になった方で再チャレンジされ…

私の確定拠出年金運用状況(2017年11月)

こんにちは。 いよいよ12月に入りました。 ということで、2017年11月末時点(速報値)での私の確定拠出年金の運用状況を記録します。 ※関連記事 「確定拠出年金の加入者数や実施事業主数の増え方がスゴイ!!」 「確定拠出年金の取引状況のお知らせを見なが…

職務変更に伴う当ブログ更新頻度の変更について【お礼】

こんにちは。 私事ですが、仕事の役割が変更になります。 つきましては、5月4日から毎日更新していましたが、頻度の変更をする予定です。 ゴールデンウィークだからこそ、レンタルサーバーと合戦←5月4日初めて記載したブログ 当面は更新したりしなかったりと…

ずーっと健康な男性が健康維持に心がけていることの第1位は?【参考:第 12 回「中高年者縦断調査(中高年者の生活に関する継続調査)」の結果】

こんにちは。 前回は、中高年者縦断調査の結果のうち、調査対象の世帯についてみてみました。 調査対象である61歳~70歳の方のうち「夫婦のみ」世帯は全体の〇%?【参考:第 12 回「中高年者縦断調査(中高年者の生活に関する継続調査)」の結果】 続いて、「…

調査対象である61歳~70歳の方のうち「夫婦のみ」世帯は全体の〇%?【参考:第 12 回「中高年者縦断調査(中高年者の生活に関する継続調査)」の結果】

こんにちは。 厚生労働省では、第 12 回「中高年者縦断調査(中高年者の生活に関する継続調査)」の結果を発表しています。 で、大変興味深いのは、平成17年からの継続調査ということです。 「中高年者縦断調査は、平成 17 年 10 月末に 50~59 歳であった全国…

イケア店内には「〇〇〇〇~」と発する女性がたくさんいることに改めて気づいた

こんにちは。 先日、久しぶりにイケアに行ってきました。 特に、買う物もない中で、とりあえずっていう感じでした。 ちなみに、子供が小さかったころには、ディズニーランドやUSJに行った翌日に近くのイケアに立ち寄るというコースを組んでいましたが、子供…